株式会社スプレス

NEWS

【重要】弊社を装った不審メールに関するお詫び

この度、弊社の一部パソコンがコンピュータウイルス(Emotet)に感染し、弊社従業員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。

関係者の皆様、メールを受信された皆様にご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

発信されているメールの特徴
・送信者には弊社従業員の氏名が表示されている
・メールアドレスが弊社の使用アドレスとは別物
 ※弊社のアドレスはすべて***@souplesse.jp」となっております
・本文が非常に簡素、もしくは空欄
添付ファイルならびに解凍パスワードがついている

このような不審メールに添付されているファイルを開いたりすると、コンピュータウイルスに感染してパソコンに保存されている情報などを不正に取得されてしまう恐れもありますので、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

当該事案発覚後、早急に対応ならびに対策を行いましたが、当ウイルスの特性上今後も同様のメールが発信される可能性がございます。
関係者の皆様には重ね重ねご迷惑をおかけいたしますが、送信者に弊社従業員の氏名が表示されているメールにつきましては、開封前にメールアドレスをご確認いただき、弊社アドレスではない場合は開封しないよう引き続きご注意をいただきたく存じます。

弊社におきましては、今回の事態を受け、被害拡大の防止に最善を尽くすとともに、これまで以上に情報セキュリティ対策の強化を進めてまいります。
何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2022年6月5日
株式会社Souplesse
代表取締役 加納 綾