株式会社スプレス

NEWS

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、自分の選んだ自治体に寄附をして、税金の控除を受けたり、返礼品を貰える制度です。
「ふるさと納税がおトク」というのはなんとなく知っていても、仕組みやメリットがよく分からない方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

過疎などにより税収が減っている地方と都市部との格差を是正することを目的として作られた制度です。
現在住んでいる自治体に納めるはずの税金を、寄附という形で自分で選んだ自治体に納めます。
災害復興や教育、文化保護など、自治体に寄附金をどのように使って欲しいかを選ぶことが出来る場合が多いです。

寄附した総額から2000円を除いた額が住民税や所得税から控除または還付され、さらに寄附額の3割以内のお礼の品を貰うことができます。

「今は遠く離れているけれど、生まれ育った故郷に寄附したいな」「この町のこの特産品が食べたいな」など、理由は人それぞれ。好きな自治体を選んで寄附をして返礼品を貰うことが出来ます。

各自治体、それぞれの特産品や商品券、アクティビティなど様々な返礼品を用意しています。

最近は「旅先納税」という、旅行や出張先で納税し、その場ですぐに使用できる電子商品券を受け取る形のふるさと納税もあります。

ワンストップ特例という「1年間で寄附した自治体数が5つ以内」で、「確定申告を行う必要性のない給与所得者」の方が利用できる制度があります。つまり一般的な会社員の方はワンストップ申請を行うだけで、寄付額から2000円を除いた額が(寄付額上限の範囲内で)翌年6月からの住民税が控除されます。
確定申告が必要な方も、いつもの確定申告の手間が増えるわけではありません。申告する際に、寄附先の自治体から送られてきた「寄附金受領領収書」を確定申告書に添えて提出するだけで手続きを済ませられます。確定申告をする場合は、3月15日までに確定申告をすると、1~2カ月後に口座に所得税の還付金が入金され、6月からの住民税の控除が行われます。

ふるさとチョイス 楽天 ANA ふるなび
千歳市
利尻富士町
東神楽町
知内町
天塩町
白老町

●チョイス…老舗サイト、掲載自治体数No.1
●楽天………楽天カードユーザーは3%~31%ポイント還元あり
●ANA ……マイルが貯まる
●ふるなび…最大12%相当のふるなびコイン還元あり